おしゃれ度と売上は無関係

それではまずは、ホームページの作り方として、皆さんが最も気にする「ホームページのデザイン」についてお話ししてみましょう。

大手ホームページ制作業者の問題点

まず最初に、弊社で発行している「ガイドブック」をご購読頂いた方からのご感想をご紹介しましょう。

ガイドブックをご送付頂き、ありがとうございました。

実際にご経験された方でないと分からないポイントがたくさんあり、本当に役立ちました。

また恥ずかしい話ですが、今までは「一番良くないパターン」にはまり込んでいたようです。大手広告代理店にお願いし、カラフルかつ今風の作りにしていましたが、使い勝手が悪く、ホームページの役割を果たしていなかったようです。

本当にありがとうございました。

(人材派遣会社 企画開発部 部長 Tさん)

Tさんがお便り頂いた「一番良くないパターン」というのは、実は多くの方が、はまっているパターンです。

一般的に、大手のホームページ制作業者というのは、「お洒落な」ホームページを作ることには大変長けています。

でも、お洒落と言うことと、顧客獲得につながるというのは別問題。

多くの場合、ホームページ制作を担当する「Webデザイナー」というのは、「商売」をしたことがありません。当然、ホームページを通じて、売上げを立てるというノウハウにも乏しい訳です。

ホームページ制作会社の多くは、営業マンとWebデザイナーは別々に別れています。そして営業マンは既存客からの紹介で新規のお客さんを獲得し、Webデザイナーはそのお客さんと相談しながら「見栄えの良い」ホームページを作るわけです。

Webデザイナーが自分で営業しているわけではありませんから、「お客さんを開拓する」ホームページを作るノウハウは持ち合わせていないのです。

売上に繋がってこそのホームページ

そもそもいくら見栄えが良くても、売上げに繋がらなければ、何の価値もありません。

実店舗でも、お金をかけて内装を豪華にすれば「お洒落な店舗」にするのは簡単です。

でもいくらお洒落にして見栄えを良くしても、売上げにつながるかは別問題。ダイソーの100円ショップみたいに、内装にお金をかけなくても、売上げをあげている店舗はたくさんありますよね。

ホームページも同じなのです。

見栄えの良いホームページより、売上げに繋がるホームページを目指したほうが、商売という観点からは重要だと思いませんか。

ホームページの作り方として、重視すべき「デザイン」とは、「おしゃれな」デザインではなく、「商売につながる」デザインなのです。

おしゃれなサイトはブランド作り

さてもう一件、お客様からの声をご紹介しましょう。(その他のお客様の声はこちらから

以前から起業準備をするにあたり、ホームページを立ち上げるための予算として、30万円の枠をとり、さてどこに作ってもらおうかと悩んでおりました。

たまたまメルマガの広告で御社のホームページに訪れたのですが、まさに「目からウロコ」でした。

ホームページを作れと言われると、何か、何日もデザインを練って、お洒落な色づかいをして、美しく見せなければ!、印象の良いホームページにしなければ! なんて思うと、変に不安になって、やっぱりプロにお願いした方がいいな、とずっと思っていました。

でもよく考えてみれば、情報を提供することが目的なんですよね!

教えていただいたノウハウを参考にしながら、まずは自分で作ってみようと思います。

(神奈川県川崎市 Nさん)

Nさんのご意見に対して、あなたはどう感じましたか?

さて、ここであなたに質問です。

お洒落なホームページを作れば、売上は増えるでしょうか?

答えはお分かりですよね。お洒落なホームページと、売上の間には、何の関係もありません!

お洒落なサイトの代表格と言えば、ファッション系のサイトです。まさに「お洒落の粋」を尽くした、プロ中のプロが腕を競ったコンテンツを用意しています。

例えば、ルイ・ヴィトンのサイトにアクセスしてみてください。

http://www.vuitton.com/

もう無茶苦茶格好良くてお洒落です。「さすが、プロが作ると違うよね〜」って感じです。(私も、一度でいいから、こんなホームページを作ってみたいな、と思いますけどね・・・・(^_^;

ですが、はっきり言って、このサイトは「ホームページ経由の売上」にはほとんど貢献していないと思います。

このサイトの目的は、ホームページで商売することではなく、ホームページを通じて「ブランドイメージを高める」ことです。雑誌やテレビの広告と同じレベルで、おしゃれなブランドをアクセス者にアピールしようとしているのです。

そしてこれができるのは、既に確立されたブランドを持つ大企業だけ。

大企業は「おしゃれな」ホームページを作るのに、多額のお金を投資しても、「ブランドを高める」という意味で、充分ペイします。

八百屋さんの店舗で「おしゃれさ」が必要ですか?

でも中小の規模の事務所の場合は、ほぼ100%、こうしたアプローチは割に合いません。

例えば町の八百屋さんが、何百万円もお金をかけて、銀座の一流宝石店のような内装にしても、その投資に見合う売上を得るのは、ほぼ不可能ですよね。

八百屋さんのお客さんは、内装がお洒落だから買いに来るのではなく、それ以外の理由、例えば商品が良い、価格が安い、店長が愛想良い等、内装以外の理由で買いに来るのです。

ですから内装にお金をかけるよりも、別の所にお金をかけたほうが、投資効果としてははるかに効果が高い訳です。

ホームページも同じです。

いくら「お洒落なデザイン」でコンテンツを並べても、「お客さんをその気」にさせなければ、ホームページで物は売れません。

そしてお客さんをその気にさせるのは、「お洒落さ」ではなく、ホームページを貫く「ストーリー」と、提供されている「情報の質」なのです。

というわけで、あなたも「お洒落なホームページ」を作るために、大金を投資しないようにしてくださいね。

さて、ホームページの作り方に際して、最も重要なのは「おしゃれな」デザインではなく、「商売につながる」デザインだということがご理解頂けたと思います。

それでは次に、「画像の使い方」についてお話ししてみましょう。

ホームページ作成おすすめ情報

ホームページの作成なら

あきばれホームページは、中小企業・個人事業主さま向けの低価格なホームページ作成サービスです。

スマホサイト制作なら

スマホサイト付きのホームページ作成サービスです。初心者の方でも簡単に運営・更新が可能です。

ホームページ作成サービス
士業の独立成功を応援!
無料ガイドブックのご案内
都道府県別の司法書士事務所
業務別の事務所紹介