メルマガ活用と、お客さんと会う仕掛け

前節までで、士業・コンサルタントさんのコンテンツ作成のポイントをご理解頂けたと思いますので、本節ではそれ以外に気をつけるべきポイントについてお話ししていきましょう。

メールマガジンの活用

ホームページを作ることに加えて必ず行わなければいけないのは、「メールアドレスの収集」です。アドレスを登録してもらって、その人達に継続的にメールマガジンを配信しましょう。

電子メールで継続的にアプローチすると、お客さんの反応率が5倍くらい違います。

例えば、皆さんがお持ちの名刺のアドレスに、定期的に近況報告するだけで、紹介率がかなりアップします。また、メールアドレスだけ登録してくれた人に定期的にメールマガジンを送っておけば、何かの機会があって直接お会いした時に全くの赤の他人よりは親しみを感じて頂けます。

ホームページのコンテンツが充実してきたら、次は必ずこの「メールアドレスの収集」を行いましょう。騙されたと思って半年メールマガジンを続ければ、世の中が変わって来ることを保証します。

お客さんに「会いたい」と思わせる仕掛け

士業の先生やコンサルタントさんは、「お客さんと話ができれば何とかなる」かたが多いと思います。こうしたケースでは、お客さんの契約を取るための「ツボ」は、「お客さんとお話しすること」になります。

ホームページのコンテンツを考えるときにも、どうすればお客さんに「この人に会いたい」を思わせられるかを考えましょう。

一番効果が高いのは、「無料相談」とか「無料コンサルティング」を提供する方法です。

ホームページのコンテンツや、ガイドブック、CDといったツールで、あなたの実力をアピールしたら、そこから「無料相談・コンサルティング」に誘導しましょう。お客さんは実際にあなたに会わないと、あなたの実力を確信できません。従って、実際に一度会うまではなかなか契約に結びつかないのです。

ただし、こうした「無料相談」は、直接会うケースに限定しましょう。例えば「無料メール相談」は、手間がかかる割にほとんど実際の契約に繋がりませんのであまりお勧めしません。なるべくあなたの事務所に来てもらうのを前提とした「無料相談」か、せめて「電話相談」くらいに留める方が無難でしょう。

またこうした「無料○○」以外に、直接お問い合わせに誘導するためのページも用意してください。 (→作り方のコツはこちら
お客さんがあなたにお仕事を依頼したくなった場合、例えばそれが夜中の12時だったとしても、お客さんが問い合わせできるような手段を提供しておきましょう。

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